日本最北アイスクリームまとめ

LINEで送る
Pocket

IMG_7258

旅先でついつい食べてしまう魅惑のアイスクリーム。

日本最北の地ならではの、ユニークなアイスクリームの数々をご紹介!

 

 

一つ目は、利尻島から「愛す利尻山(あいすりしりざん)」。

利尻島沓形(くつがた)フェリーターミナルにほど近い、神居パークに隣接する土産店「どんと美咲喜(みさき)」内で販売されている。

 

IMG_6197

独特な粘り気とシャリシャリ感。クセになる人が続出だ!

「愛す利尻山」は、完全無添加のウニの身をそのままに乾燥させた、“乾燥ウニ”と長い月日をかけ昆布からのミネラルと旨味を最大限に引き出した“昆布からのお塩”、そして柔らかくコリコリとした食感がやみつきになる“ベビー昆布”、この3つの特許を持つアイスクリーム!

昆布の根っこを上手に使ってつくられている“昆布の根っこスプーン”でいただくアイスクリームは絶品だ。

IMG_5863

(取材協力/北利ん道(きたりんどう))

 

 

利尻島の二つ目は、

オタトマリ沼の売店で食べられる「ハスカップソフト」。

甘酸っぱいハスカップソースがたっぷりかかったソフトクリームは、ミルキーでライトな食感が最高だ。

ハスカップソースがかかっていない、その名も「万年雪ソフト」も好評!

IMG_6254(取材協力/利尻亀一(りしりかめいち))

 

 

三つ目は、礼文島の「昆布ソフト」。

なんと、ソフトクリームに利尻昆布を練り込んだというから、驚きだ!

やはり食べると、ほのかに昆布の味が?!

IMG_5373

スコトン岬で限定発売されている貴重な逸品。

礼文島の最北「スコトン岬」にお出かけの際には、ぜひ味わってみては!IMG_5344(取材協力/スコトン岬売店)

 

 

四つ目は、稚内から大人気の「稚内牛乳ソフトクリーム」。

稚内副港市場内では、ソフトクリームの他にもお土産用のカップアイスも販売中だ。

カップアイスは稚内・利尻島・礼文島をめぐる、ハートランドフェリー内などでも食べることができる。

IMG_7555

稚内牛乳そのものをソフトクリームにした濃厚で滑らかなお味が◎。後味もスッキリ!

IMG_7544

(取材協力/稚内牛乳)

 

 

最後に紹介するのが、稚内公園内の展望休憩所で販売されている「熊笹ソフト」!

IMG_7598

 

稚内産の熊笹をたっぷり使った、ほのかな苦みが特徴の大人のソフトクリーム。

稚内の爽やかな風を受けながら、市内を一望できるこの場所でぜひ味わってみては?

IMG_7584 (取材協力/稚内公園展望休憩所)

 

太陽の下で、ご当地ならではの美味しいソフトクリームでのんびり休憩をしながら

爽快な気分で、利尻島・礼文島・稚内の旅を楽しんではいかがですか?

 

 

●稚内・利尻島・礼文島、フェリー&路線バス乗り放題!

 お得な4日間フリーパス「Nパス」の詳細は、http://45npass.jp/

home

 

LINEで送る
Pocket